Windows Server2012のEC2でIEが開けない問題の解決方法
こんにちは、臼田です。
新しいWindows Server2012のAMIを利用した所、IEの挙動が変わっていたので、その内容と解決方法を共有いたします。
IEで「このアプリを開けません」と表示される
対象のAMIはWindows_Server-2012-R2_RTM-Japanese-64Bit-Base-2017.03.15 - ami-44f77e24
です。
スタートからIEを選択すると、下記のように表示されました。
このアプリを開けません
ビルトイン Administrator アカウントを使って、Internet Explorer を開けません。別のアカウントでサインインしてやり直して下さい。
この表示とともに、IEの操作は何も出来ず閉じることしか出来ませんでした。
これまで利用していたWindows_Server-2012-R2_RTM-Japanese-64Bit-Base-2017.01.11 - ami-6a69db0a
ではこのようにならなかったため、設定が変更されたようです。
AdministratorでIEを開く方法
調査をした所、こちらのブログに参考になる情報がありましたので、設定を確認してみます。
デスクトップの左下Windowsマークを右クリックしてコントロールパネルを開きます。
「ネットワークとインターネット」を選択します。
「インターネット オプション」をクリックします。
インターネットのプロパティで「プログラム」タブを開きます。
「Internet Explorer タイルをクリックするとデスクトップで開く」のチェックが外れています。
この設定が原因で開けなかったようです。
チェックを入れて「OK」をクリックすると、無事起動するようになりました。
以前まで利用していたAMIを確認した所、このチェックが入っていました。
どうやら新しいAMIではこれがないお陰でメトロスタイルアプリとしてIEを起動しようとして、制限にかかっているようでした。
まとめ
AMIが変わると内部の初期設定などが変わる可能性があります。
その点に留意してAMIを利用しましょう。